【イベント報告】11月5日(日)『第 5 回 スポーツ清掃大会 in まつえ』

【イベント報告】

先日11/5(日)にくにびきメッセ大展示場にておこなわれました、『2017松江市環境フェスティバル』内のイベントとして松江シティFCは『第 5 回 スポーツ清掃大会 in まつえ』を主催いたしました。

 

スポーツ清掃とは、企業や市民団体が取り組んでいるゴミ拾いなどの「清掃活動」に、「スポーツ」と「まちあるき」の要素を加えた競技です。

これまで奉仕活動であった清掃活動にスポーツ競技の要素を加えることで、参加者同士のコミュニケーションの増進を図り、楽しく環境と健康に対する意識を向上させることが目的で、今年で5回目の実施となりました。

 

今回は11/10(金)から の全国地域サッカーチャンピオンズリーグへの参加から、例年のように選手の参加はなかったものの島根県短期大学の方々のご協力で競技を実施いたしました。

 

くにびきメッセのステージ上で、高らかに宣言された『松江をきれいにするぞー!!』の掛け声のあとスタートした約2時間程度の清掃活動の結果、約10㎏のゴミと約180本のたばこの吸い殻などを拾い、みんなで松江をキレイにすることができました。

 


また競技中はゴミ拾いだけではなく、コース内ですれ違った人々にあいさつを行ったり、公園で遊ぶ地域の方々とコミュニケーションをとり元気に活動を行うことができました。

 

今後もきれいなまちづくりのために、スポーツ清掃等の活動を行ってまいります。